スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

社印押した書類持ち出す=経営破綻後も資産移転か―SFCG元会長ら・警視庁(時事通信)

 経営破綻(はたん)した商工ローン大手SFCG(旧商工ファンド)の資産隠し事件で、元会長大島健伸容疑者(62)らが昨年4月の破産手続き開始前、あらかじめ社印を押した白紙の書類を大量に作成し、持ち出していたことが18日、関係者への取材で分かった。
 大島容疑者は破綻数カ月前からSFCGの資産を親族会社に移転しており、警視庁捜査2課は破産手続き開始後も、資産移転を図ろうとした疑いがあるとみて調べている。
 関係者によると、SFCGの社印は本社金庫に保管されており、開け方は2、3人の幹部しか知らなかった。破産手続き開始後は破産管財人の管理下に置かれるため、大島容疑者が当時の幹部らに指示し、手続き開始前に白紙に押印させ、大量の書類を作らせたとみられる。
 紙には印影のほかは何も記されておらず、プリンターで契約内容を印字すると、契約後に押印したような契約書を作れたという。 

【関連ニュース】
元会長長男らが改ざんか=稟議書整理簿の日付
債権譲渡先の社員兼務=複数肩書使い分け
資産隠し目的で設立か=破綻直前、実体なし-SFCG債権の譲渡先・警視庁
SFCG元会長ら逮捕=破綻前418億資産隠し
SFCGから手数料3%徴収=買い戻しで出資法抵触の疑いも

<口蹄疫>感染拡大で肉用子牛取引6割減 価格は1割上昇(毎日新聞)
ネット選挙解禁見送り=郵政廃案、派遣法は継続に(時事通信)
<地震>ニューギニアでM7.3 津波の可能性(毎日新聞)
いたずら目的で危害か=山口の同級生傷害事件―県警(時事通信)
建築資材会社社長を逮捕=6億円所得隠し―東京地検(時事通信)
スポンサーサイト

いちよし証券元課長を追送検 顧客から詐取(産経新聞)

 東証、大証1部上場の中堅証券会社「いちよし証券」元課長による詐欺事件で、保険料の増額名目に顧客の女性2人から計約750万円をだまし取ったとして、警視庁捜査2課と中央署は4日、詐欺の疑いで同社元資産アドバイザー課長、栗原茂被告(42)=別の詐欺容疑で起訴=を追送検した。 

 送検容疑は大阪支店の同課長だった昨年6月と8月、74歳と62歳の無職女性に変額保険の増額を持ちかけて投資信託を売却させる一方、実際は保険料を増額せず、計約750万円を詐取したとしている。

 だまし取った金は女性との交際費に充てたという。 栗原被告は同様の手口で顧客の女性から7千万円を詐取したとして、4月に逮捕されていた。

【関連記事】
顧客から7千万円詐取 いちよし証券元課長を逮捕
客の保険払戻金を詐取 元郵便局員ら2人を逮捕
「犯行は悪質」 詐欺罪の元信金職員に有罪判決
投資家の夢乗せた“お宝沈没船”ファンド座礁 事業の行方は?
架空取引で佐川急便から詐取 計1億6000万円か
「はやぶさ」帰還へ

関東と沖縄を上方修正=5月の地域経済動向―内閣府(時事通信)
<山岳遭難>千葉県浦安市の男性と連絡取れず 北アルプス(毎日新聞)
元代表、NPO解散後も保護費ピンハネ 生活保護費詐取事件(産経新聞)
「抱っこ」で乳児にアザ・骨折、不審女が十数件(読売新聞)
石原都知事 「菅首相、役人うまく使って」(毎日新聞)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。